ジャズやるべ

Aebulay Zzja タケ(倉井健)のブログ
<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

第3回関東アマチュアビッグバンドJAZZ音楽祭

第3回関東アマチュアビッグバンドJAZZ音楽祭が終わった。

8時半に蒲田駅でSolaの新木さんとバッタリ会ってから明け方家に帰るまで
ホントにあっという間だった。
楽しい時間っていうのは過ぎいくのが早いけど、時が経っていくのがせつなくなるくらい。時間よとまれって。

そしてその一瞬一瞬がすごく輝いて、かけがえのないものに思えた。

みんなに「ありがとう」って心から伝えたいです。

メンバーの皆にはメッセージをわたしたけど
気持ちをこめて書いたつもりです。
本当にありがとう。

幹事ーず、お疲れさま。
ぼんちゃんが参加できなくなり、どうしようもない局面を
力を合わせて乗り切ってこれた。ありがとね。

第1回目以来司会をこころよく引き受けてくれている小山内さん。
今回は連絡会にまで参加してくれて、そして会場をどうやって盛り上げるか
一緒になって一生懸命考えてくれて。
本当に感謝しています。

忙しい中わざわざ観にきてくれた方々、
終わったら笑顔で「良かったよ」って言ってくれて
うれしくてうれしくて。

連絡会を一緒にやっている各バンドの代表者の人たち
ものすごく協力的で、忙しい中時間を搾り出してそれぞれの役割をやってくれて。
音楽祭がうまく進んだのも、裏側でそれを支えてくれた連絡会の人たちのおかげです。
本当にありがとうございます。

130人以上の出演の人たちが、音楽祭を楽しもうって同じ方向を向いたとき
それがすごいパワーになるってことを体で感じた。
皆が笑顔で、そして皆が初対面なのになぜかハードルがぜんぜんなくて。
出演者のやりとげた感の充満した打上会場は、幸せのオーラに包まれていた。

第3回の音楽祭は個人的な事情もあり、僕の思い入れ度はすごかった。
やり残したことをひとつも作りたくないって。
今その達成感があることがすごくうれしいです。


アエブレイを結成して1年半。
本当にみんなに出会えてよかったって思う。
あの文集を作りながらじっくりと読み返してみて
これがアエブレイスピリットなんだって、改めてすごく感じました。
メンバーひとりひとりがかけがえのない一員だと思う。

本当にみんなありがとね。
- | permalink | comments(9) | -

やるぜ

昨日みんなには説明をしたけれど。
自分の気持ちを残しておくためにも、このブログに書き込んでおこうと思います。

これから当分の間、土日の練習には参加できなくなってしまいました。


実は、一昨年のはじめに父を亡くして、父は縁があって70歳まで仕事をすることができたのだけど、退職後見る見る間に弱って、何もしなくなり、あっという間に亡くなったのです。

そんな父をみて、生涯を通じて男は「仕事」をするべきだし、したいと強く考えるようになりました。僕は40代なかばなのだけど、前職にいると60歳以上は働けないし、50歳を過ぎると業界的にけっこう厳しいのかな、という思いがあり、生涯を通じてできる仕事を考えるようになりました。そしてそれがこの仕事でした

そのため資格をとる準備を進め、昨年の7月に退職の依頼をしました。ただ、ありがたくも引き止めていただき、業務を調整し、3月に退社をさせていただくことになりました。

そして4月以降、当初から予定とする9月に開業すべき準備を進め、平行して事務所を探すもののなかなかなく、また、様々な人と相談する中で、まったくの素人でやるよりも、どこかでノウハウを身に着けたほうがいいとの思いもあり、迷いましたがつい先日修行先を探すことにしました。
ハローワークに相談し、まあ1〜2ケ月かけてどっかあればいいかな、と思っていたのですが、ハローワークに相談に先週木曜日31日行ったところ、翌日にすぐにある会社との面接になり、その日のうちに採用を決めていただけました。

この業界は一般的に水曜日が休みで土日は仕事です。自分の選んだ道なので、9月以降はアエブレイへの参加も難しくなるだろうと覚悟し、以前からヨゾさんには相談していたのですが、突然それが現実となってしまいました。

その会社には18日から出勤します。なので16日の音楽祭は支障がないのですが、それ以降は練習参加が極めて厳しくなります。
自分の生涯の夢がかかっている大事なので、自分にとっては仕方ないのですが、突然その日が来てしまったことに大きな戸惑いはあります。

僕はアエブレイを何があっても長く続けられるバンドにしたいので、僕も辞めるつもりはありませんが、今までのようにはいかなくなってしまいました。
いずれ自分の会社を立ち上げたら、土日に時間を作って戻ってきます。それまでは、しばらくの間、土日には顔をだせそうにありません。

なので、残すところ全体練習はあと2回かな。それを思うとけっこう「しみじみ・・」しちゃったりして。ヨゾさんと一緒に募集を開始したのが一昨年の10月、それ以来ずっと週末に存在していたアエブレイが遠くなっちゃうのが今は淋しいです。

これからはこのブログに時々書き込みして、近況報告をしたりしようと思います。

それと昨日配った「アエブレイ・ズージャバンド理念」これはヨゾさんと僕がバンド設立当初より思い描き話し合ってきたもの、そしてこれまでメンバーと共有してきたと考えるものを、幹事ーズと一緒になって「ことば」で表したものです。
4人で、もうムチャクチャまじめに考えたものです。もちろん僕の思いです。
これを、置き土産にしていきますぞ。ぜひ楽譜入れにはさんで、ときどき見てみてください。アエブレイ・ズージャをもっと好きになれるはずです。そして、何かにぶち当たったときは、きっと助けてくれると思います。

色々あるけど、ともかくは第3回音楽祭で完全燃焼だ。
- | permalink | comments(7) | -
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode